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暮らしのあれこれ

住まいのメンテナンス

住まいのメンテナンス

エアコンの各部名称を知りたいのですが?

室内機

≪室内機≫
□前面パネル
取り外しができるものが多いです。
月1回は拭き掃除をしましょう。

□交換フィルター
月1回はホコリを除去しましょう。

□ルーバー
月1回は拭き掃除をしましょう。

□コンセント
しっかりコンセントにつながっているか確認してください。
※タコ足配線を用いた接続は故障の原因となります。
 コンセントは直接繋げましょう。

□応急運転ボタン
機種によって位置が異なります。
ボタンの場所は取扱説明書をご確認ください。

室外機

≪室外機≫
室外機からの異音も故障の恐れがあります。

□化粧ブロック
 室外機を支える台座

□ドレーンホース
 エアコンを作動させたときに発生する水を排出させるパイプ。

リモコン

≪リモコン≫
電池が入っているか確認してください。
電池が切れている場合は、電池の交換をお願いいたします。
温度設定の確認をしてください。
リモコンが操作できない場合は故障している可能性があります。

エアコンが効きにくい時はどうすればよいですか?

エアコンが効きにくい時はどうすればよいですか?

不具合が発生した場合以下の内容を確認してください。

□電源ブレーカーが落ちていないか確認してください。

□エアコンの説明書を確認してください。

※緊急駆付けサービスにご加入されているお客様は、緊急駆付けサービスの
 連絡先へ電話してください。

改善しない場合、業者での修理が必要になります。
設備の場合メーカーと品番を確認の上、管理会社または貸主様へ連絡し、修理のご相談をお願いします。

エアコンの室内機が不具合が起きているときはどうすればよいですか?

エアコンの室内機が不具合が起きているときはどうすればよいですか?

不具合が発生した場合以下の内容を確認してください。

□フィルターは汚れていませんか?
フィルターを掃除してください。
フィルターを水洗い後しっかりと乾燥させてからエアコンに戻してください。

※緊急駆付けサービスにご加入されているお客様は、緊急駆付けサービスの連絡先へ電話してください。
改善しない場合、専門業者での修理が必要になります。
設備の場合メーカーと品番を確認の上、管理会社または貸主様へ連絡し、修理のご相談をお願いします。

エアコンの室外機が調子悪いのですが、どうすればよいですか?

エアコンの室外機が調子悪いのですが、どうすればよいですか?

不具合が発生した場合以下の内容を確認してください。

□室外機の前を段ボールや植木などで塞いでいませんか?
ふさいでいた場合は障害物を取り除き、改めて動作を確認してください。

□落ち葉やゴミなどでドレーンパイプが詰まっていませんか?
目に見える詰まりがある場合は取り除いてください。
※主に冬場、市販で販売されているエアコン洗浄剤を使用した場合、十分に洗浄剤が流れずドレーンパイプ内に残置することがあります。
ドレーンパイプ内に残置した洗浄液とゴミが乾燥することでつまりの原因となり、エアコンの不具合が発生することがあります。

※緊急駆付けサービスにご加入されているお客様は、緊急駆付けサービスの連絡先へ電話してください。

改善しない場合、専門業者での修理が必要になります。
設備の場合メーカーと品番を確認の上、管理会社または貸主様へ連絡し、修理のご相談をお願いします。

エアコンの試運転の方法はどうすればよいですか?

エアコンの使い始めとなる時期になるとお問い合わせ点検のご依頼が集中し、修理対応にもお待ち頂く場合がございます。
快適にお過ごし頂けますようお早めに試運転をお願いいたします。

【試運転の方法】

リモコン

①スイッチON!
リモコンを使い電源が入るか確認してください。
冷房・暖房に切り替わるか確認してください。

≪試運転時のエアコンの設定≫
 夏:冷房機能で最低温度
 冬:暖房機能で最高温度

エアコン

②冷風・温風が設定温度で風が出てくるか確認してください。
運転開始時、 夏:冷風 冬:温風 が出るかチェックをする。
すぐに設定した通りの温度で風が出ない場合があるため、その場合は温度を変えず数分間運転を続けてください。

エアコン

③ 30分程度エアコンを運転し続け、本体吹き出し口や本体裏側、配管付近で水漏れが起きていないか確認してください。

エアコン

④リモコンを操作しルーバーの位置を変え、エアコン本体と室外機から聞き慣れない異音がしないか確認してください。
 あわせて、試運転の最中に異臭がしないか確認してください。

試運転中に問題が発生した場合は業者での修理が必要になります。

設備の場合メーカーと品番を確認の上、管理会社または貸主様へ連絡し、修理のご相談をお願いします。

エアコンを快適に使用するにはどうすればよいですか?

エアコンを快適に使用するにはどうすればよいですか?

□エアコンを快適にご使用いただくためにはフィルターの定期的な清掃が必要となります。

□エアコンは使用頻度によりますが、夏季・冬季は2週間~1ヵ月に1回程度の清掃がおススメです。

□掃除しないまま使い続けると、効きが悪くなったりカビ臭の原因になったりします。

□長く使ううちに内部に汚れが付着します。
 汚れがひどくなってきた場合は、プロによる施工でエアコン内部クリーニングがおススメです。
https://life.able.co.jp/user_data/aircon_cleaning.phpに案内がございますので、是非ご参照ください。

□エアコンの動作確認は5・6・10・11月をおススメします。
エアコンクリーニングが必要になった際や不具合が発生した場合、使用頻度が上がるシーズン中より業者の手配がスムーズです。

エアコンから「ポンポン」「ポコポコ」と音がするのですが?

エアコンから「ポンポン」「ポコポコ」と音がするのですが?

□気密性が高い建物の場合、換気扇を使用していると、エアコンのドレンホースから外気を吸い込み音が鳴る事があります。

窓や換気口を開け、空気の通り道を作る事により改善する場合があります。

「エアコンの故障かな?」と思ったら、まずはメーカーへお問い合わせください。
メーカーへお問い合わせの際、事前にエアコンの型式や年式をお調べいただくと対応がスムーズです。

※緊急駆付けサービスにご加入されているお客様は、緊急駆付けサービスの連絡先へ電話してください。
改善しない場合、専門業者での修理が必要になります。
管理会社または貸主様へ連絡し、修理のご相談をお願いします。

冷房・暖房他、除湿機能やタイマー機能といった各種運転が切り替わらないのですが?

冷房・暖房他、除湿機能やタイマー機能といった各種運転が切り替わらないのですが?

□リモコンから操作ができない場合、エアコン本体にある応急運転ボタンから操作が効かないか確認してください。

※エアコン本体(室内機)に応急運転ボタンがあります。
(機種により位置が異なります。ボタンの場所は取扱説明書をごらんください。

「エアコンの故障かな?」と思ったら、まずはメーカーへお問い合わせください。
メーカーへお問い合わせの際、事前にエアコンの型式や年式をお調べいただくと対応がスムーズです。

※緊急駆付けサービスにご加入されているお客様は、緊急駆付けサービスの連絡先へ電話してください。
改善しない場合、専門業者での修理が必要になります。
管理会社または貸主様へ連絡し、修理のご相談をお願いします。

異音(通常より異常に大きな音)がするのですが?

異音(通常より異常に大きな音)がするのですが?

□エアコン本体以外に、室外機からの異音も故障の恐れがあります。
 ホースのみから異音がする場合、室内の換気で改善する場合があります。

「エアコンの故障かな?」と思ったら、まずはメーカーへお問い合わせください。
メーカーへお問い合わせの際、事前にエアコンの型式や年式をお調べいただくと対応がスムーズです。
※緊急駆付けサービスにご加入されているお客様は、緊急駆付けサービスの連絡先へ電話してください。
改善しない場合、専門業者での修理が必要になります。
管理会社または貸主様へ連絡し、修理のご相談をお願いします。

フィルターを清掃したが効きが悪いのですが?

フィルターを清掃したが効きが悪いのですが?

□フィルターより奥の部品が汚れなどで目詰まりを起こしている恐れがあります。

 その場合はプロによる施工でエアコン内部クリーニングがおススメです。
https://life.able.co.jp/user_data/aircon_cleaning.phpに案内がございますので、是非ご参照ください。

「エアコンの故障かな?」と思ったら、まずはメーカーへお問い合わせください。
メーカーへお問い合わせの際、事前にエアコンの型式や年式をお調べいただくと対応がスムーズです。
※緊急駆付けサービスにご加入されているお客様は、緊急駆付けサービスの連絡先へ電話してください。

改善しない場合、専門業者での修理が必要になります。
管理会社または貸主様へ連絡し、修理のご相談をお願いします。

エアコン本体やホース、室外機から水が漏れてきたのですが?

エアコン本体やホース、室外機から水が漏れてきたのですが?

※水漏れの量によっては建物に影響を及ぼす場合があるため注意が必要です。

 ホースから水が漏れてきた場合は、裂け目がないか確認してください。

「エアコンの故障かな?」と思ったら、まずはメーカーへお問い合わせください。

メーカーへお問い合わせの際、事前にエアコンの型式や年式をお調べいただくと対応がスムーズです。

※緊急駆付けサービスにご加入されているお客様は、緊急駆付けサービスの連絡先へ電話してください。

改善しない場合、専門業者での修理が必要になります。
管理会社または貸主様へ連絡し、修理のご相談をお願いします。

ルーバーが動かない(風向きが変えられない)のですが?

ルーバーが動かない(風向きが変えられない)のですが?

□自動運転ではルーバーの位置がしばらくの間固定される場合があります。
 リモコンからルーバーの位置を切り替えて動きがないか確認してください。

「エアコンの故障かな?」と思ったら、まずはメーカーへお問い合わせください。
メーカーへお問い合わせの際、事前にエアコンの型式や年式をお調べいただくと対応がスムーズです。

※緊急駆付けサービスにご加入されているお客様は、緊急駆付けサービスの連絡先へ電話してください。

改善しない場合、専門業者での修理が必要になります。
管理会社または貸主様へ連絡し、修理のご相談をお願いします。

リモコンの電池を交換したがリモコンが動かない。リモコンのリセットをしたが反応がないのですが?

リモコンの電池を交換したがリモコンが動かない。リモコンのリセットをしたが反応がないのですが?

□リモコンの電池は消耗品です。
指定の電池以外に交換をすると不具合の原因になる場合があります。

「エアコンの故障かな?」と思ったら、まずはメーカーへお問い合わせください。
メーカーへお問い合わせの際、事前にエアコンの型式や年式をお調べいただくと対応がスムーズです。

※緊急駆付けサービスにご加入されているお客様は、緊急駆付けサービスの連絡先へ電話してください。

改善しない場合、専門業者での修理が必要になります。
管理会社または貸主様へ連絡し、修理のご相談をお願いします。

普通のエアコンとお掃除機能付きエアコンの見分け方はありますか?

通常のエアコン

≪通常のエアコン≫※お掃除機能なし
□エアコン本体
 パネルを開けてすぐにフィルターが取り外しができる。

□リモコン
 お掃除機能と記載されていない。
 ※「内部クリーン」や「内部清掃」機能はお掃除機能ではないことが多いです。

お掃除機能付きエアコン

≪お掃除機能付きエアコン≫
□エアコン本体
本体パネルを開くと「お掃除ロボット」や「ダストボックス」がついている。

□リモコン
リモコン内に掃除機能ボタンがある。

お掃除付きエアコンとは何ですか?

お掃除付きエアコンとは何ですか?

「お掃除機能付きエアコン」とはフィルターを自動洗浄する機能のあるエアコンのことを指します。
取れたホコリはダストボックスというゴミ箱のような部分に溜まります。
フィルターの定期的なお手入れは少なくなりますが、ダストボックスのお手入れも必要となります。